2012年05月19日

先週の反省

・ヴィクトリアマイル

ホエールキャプチャ:まあ、勝つときはこんなもんか。この馬は決して先行向きではないんだけど、今回先行押し切りを決めてきたのは馬場の助けだけでなく、前走が大きな布石になっている
ドナウブルー:期待通りの先行策で巻き返し。外枠も先行できたのでかえって良かったと思われる。馬体も戻っていたので走るべくして走ったという感じ
マルセリーナ:インから巧みに馬群をさばいてくる。展開を考えるとまずまず走っているので、反動とかはなかったのかもしれない
キョウワジャンヌ:来そうな時まで様子見、といった途端激走してくるわけなので困る。混戦での大穴3着狙い、という戦略はハーツクライ牝馬に関してはありかも
アパパネ:馬群に入れて闘志を引き出そうとした騎乗はさすがだが、それに応えられなかったという感じ
マイネイサベル:最初から最内ついていればなあ〜。結果論だけど。ただ、馬体が激太りしていたので、そのあたりが反応に関係したかもしれない
レディアルバローザ:内に殺到する形になったので、他馬との干渉が大きかった。こうなるとこの馬はもうひとつ
スプリングサンダー:前に行ってほしかったのに出遅れるとは・・・
アスカトップレディ:やはり大外でコントロールが難しかった模様。早く酒井学に戻すんだ
フミノイマージン:この展開では無理だったと思うが、それにしてもこの騎乗はひどすぎるwwww
オールザットジャズ:枠なりで外差しではねえ。しかしそれにしても着順が悪すぎるので、体調などの要因もあったかもしれない

1:32.4 4F 46.0 - 3F 34.2
12.2 - 10.9 - 11.3 - 12.0 - 11.8 - 11.5 - 11.2 - 11.5

馬場をいじったかどうかまでは分からないが、トラックバイアスが変わっていて外差しは不可能な展開だった。中山牝馬で負けていた2頭がきっちり巻き返しているのは示唆的だと思う

・京王杯SC

サダムパテック:間隔をあけてきっちり立てなおしてこれたようだ。しかし1400を勝ってしまうと次が難しいんだよね〜。とりあえずたぶん安田記念は買わない
レオプライム:このレースでバクシンオーは基本だが、一番人気ない(しかし勢いは一番ある)のが来るのが面白いところ
インプレスウィナー:これはちょっとノーマークだった。このメンバーで大穴開けて昇級してきてもう一丁というのはなかなか読めない
ストロングリターン:展開的には悪くなかったので、可もなく不可もない結果。安田記念で積極的に狙う要素はないかな
ヤマカツハクリュウ:クロフネなので基本的にこういう高速セッティングは得意。なぜ俺が買った金杯だけ走らなかったのか・・・
グランプリボス:この馬はもう少し前に行きたかったところ。バクシンオーなので差しはここぞという時にとっておきたい
サンカルロ:前に行った判断は間違いではなかったのだが、前走でパフォーマンスを出しきっているだけに反動がきつかった
ジョーカプチーノ:中途半端に先行するというのは最悪のパターン。なんのために乗り替わったのか・・・

1:20.1 4F 45.9 - 3F 34.2
12.2 - 10.6 - 11.4 - 11.7 - 11.3 - 11.3 - 11.6

例年通りの高速決着だったが、前残りになっても差し競馬になっても荒れやすいのが東京1400の面白いところではある
posted by はゃゃ at 09:54| Comment(3) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はゃゃ氏に蜂の巣にされて射殺される夢を
見たのだが、何か悪いことしただろうか?w
 
で、酒井学に戻すんだ、というコメントがあるけども、
屋根の相性(ウチパクとか岩田とかトップジョッキーのそれは除いて)
予想する際のバイアスとしての要素はどの程度だろうか?
ちなみに自分は大いに影響ある派(ロマン的な意味も含めて)
当時から幸雄導入されんの嫌だったからってのもあるがw
Posted by らっかせ〜 at 2012年05月19日 22:54
最近は仕事に追われて過ごしていたが、俺のリビドーはそんなところに行ってたのかwww

酒井学のコメントは、愛知杯→京都金杯の騎乗でこの馬のことを理解しているだろうと思われるから。そろそろ復帰するようだし。

自分は、騎手についてはどういう位置取りを取りそうかということの予測に加味していて、その都度Targetでデータを取っている。
例えば典さんがハナに行くっていうイメージはあんまりないけど、実際に芝でハナに行く割合は低かったりする。

相性ということで言うと、外人騎手(特にスミヨンとルメール)の凄いところは、初回の騎乗でばっちり馬をコントロールしてくるところにある。京都新聞杯でトーセン何とかが勝ったけど、あの乗り方ををウチパク以外の日本人ができるかどうか。
Posted by はゃゃ at 2012年05月20日 20:10
なるほど、データの裏づけと
やはり腕はものを言いそうと理解してもいいのかな。
オークスは結局やらなかったぜ…
本線wおめっと
Posted by らっかせ〜 at 2012年05月20日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

